お知らせ

下水道
2022年03月09日

こども下水道新聞 2022年号 無料公開

日本水道新聞社はこのほど、「こども下水道新聞2022年号」を発刊しました。

当社では、環境教育の始まる小学4年生に焦点を当て、平成23年度から毎年度、下水道事業を実施する各都市の協力を得ながら、「こども下水道新聞」を発行してきました。今年度は、長崎市上下水道局の企画編集協力の下、初めて長崎をテーマに紙面を制作しました。

本号は、主に長崎をテーマとした構成になっていますが、下水道の役割やSDGs、脱炭素など下水道の基礎から水環境、最新のトピックスまで、全国の子どもたちが楽しみながら学ぶことができる内容となっています。

本ページの印刷、リンクはフリーです(無断での改変・加工・転載は禁止)。ぜひ広報活動にお役立てください。

「こども下水道新聞」に関するご意見・ご要望のほか、来年度の「こども下水道新聞」発行にご興味をお持ちの自治体がありましたら、日本下水道新聞編集部までご連絡ください。

日本下水道新聞編集部メールアドレス  (●を@に置き換えて下さい)
g-pen●suido-gesuido.co.jp

※こども下水道新聞 2021年号(高知)はこちらから


全ページをダウンロード (12.5MB)

■ページ別ダウンロード

1面 表紙

2面  街がきれいなそのヒミツ

3面 川を学ぼう!

4、5面 長崎下水道探検隊

6、7面 SDGs迷路

8面 水の行方、探ってみた!

9面 下水ピック

10面 下水道のSDGsを考えよう!

11面 脱炭素って何だろう?

12面 世界の水環境-オランダ編―

本サイト及び本サイト上に掲載される個々の文章、写真、商標、ロゴマーク、その他の著作物に関する著作権は、日本水道新聞社または原著作者に帰属します。許可なく改変、加工、転載等をすることを禁じます。
ページの先頭に戻る